2016年7月2日土曜日

マインクラフト-ツリーハウスの作り方いろいろ

こんにちはマーピーです。


今回のマイクラプレイ日記はいろいろなタイプのツリーハウスの作り方をご紹介します。


基本のツリーハウス


まずは、基本となるシンプルな「ツリーハウス」の作り方から。


最初に、支柱となる原木を適当な高さまで積み上げ、以下画像のように「ハーフブロック」を木の周りに取り付けます。


「ハーフブロック」を木に取り付ける時は、下側でなく、上側に取り付けておきます。



次に、木に取り付けた「ハーフブロック」から3段上にツリーハウスの土台になる「ハーフブロック」を新たに取り付けます。


ここまで出来たら、下の「ハーフブロック」からツリーハウスの土台に向けて「フェンス」を取り付けていきます。


これで、土台ができたので、後は好きなデザインの小屋を作成すれば「ツリーハウス」の外観が完成。





外観が完成したら、空けておいたマスに「はしご」を取り付けて、木から小屋に入れるようにします。


作例の小屋の中はかなり狭いので、天井をくり抜いて「ラージチェスト」を設置してみました。
(チェストの上はハーフブロックにしておくと開くことができます)


仕上げに、土台の周りに「看板」を取り付けてディティールアップしたり、木の幹から伸びる枝部分や葉っぱを配置すれば、シンプルなマイクラ「ツリーハウス」の完成です。



スポンサーリンク






大木のツリーハウス


次に紹介するのは、大木の枝の上に作るタイプの「ツリーハウス」の作り方。


まず、「原木ブロック」4個で大木の幹部分を作ります。


次に、作りたい「ツリーハウス」の大きさに合わせて土台になるよう、幹から4方向に「原木ブロック」で枝を伸ばします。


枝を取り付けたら、幹の上に「木材ブロック」や「ハーフブロック」を置き、小屋の土台とします。
(外から入れるように「はしご」の上り下り部分は穴を空けておきます。)



後は、好きなデザインの小屋を土台の上に作成していけば、外観は完成です。



作例ではバルコニーがある「ツリーハウス」にしてみました。


小屋部分ができたら、仕上げに「葉ブロック」などを取り付ければ外観は完成ですが、壁や屋根から枝を生やして、木の枝が小屋の中を貫ぬくような見た目にすると、より「ツリーハウス」っぽい見た目になるかも。



最後に、内装を好きなように仕上げれば完成です。


スポンサーリンク






吊り下げ式ツリーハウス


最後に紹介するのは、大木の枝に吊り下げるタイプの「ツリーハウス」の作り方。


最初に、長い枝のついた大木を「原木ブロック」で作成します。


木ができたら、「木材ブロック」「階段ブロック」「フェンス」などを使用して、枝に「ツリーハウス」を作っていきます。

まず、枝から下方向に「木材ブロック」を3個取り付けます。


裏側には出入り口の「はしご」を取り付けておきます。


次に、取り付けた「木材ブロック」の周りを「階段ブロック」で囲み、その周りを「木材ブロック」でさらに囲みます。



裏側の「はしご」部分は空けておきます。


次に、「フェンス」と「木材ブロック」で下記画像のように囲み、下部分を作成していきます。


最後に取り付けた「木材ブロック」の4隅以外を「階段ブロック」で囲み、床を閉じれば外観の完成。



外観ができたら、「はしご」の対面に「トラップドア」を取り付けておきます。


「はしご」は下まで伸ばすと部屋が狭くなるので、「トラップドア」を土台にして上り下りできるようにし、部屋が狭くならないよう工夫してみました。



後は、木の幹に「はしご」や螺旋状の階段などを「ハーフブロック」で作成して、枝の上から「ツリーハウス」に入れるようにします。


最後に「看板」や「つる」などで仕上げて完成。
他の「ツリーハウス」に比べると出入りする時に落下する危険があるので、くれぐれもご注意を。


今回紹介した作り方以外にも、いろいろなデザインの「ツリーハウス」が作れると思いますので、その際にこの記事が役に立てば幸いです。

以上「マインクラフト-ツリーハウスの作り方いろいろ」でした。

それでは、今回のマイクラプレイ日記はこの辺で。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

2 件のコメント:
ニッシン さんのコメント...

すごい!
こんなのを考えるなんて本当にすごいです!!!!

匿名 さんのコメント...

ツリーハウスをつくるというアイデアが私にはありませんでした!
good idea! 是非参考にさせて下さい!