2015年10月22日木曜日

マインクラフト-村人を簡単に増やす方法

こんにちはマーピーです。


前回の記事で村人ゾンビを元に戻す蘇生方法を紹介しましたが、今回のマイクラプレイ日記では、通常の村人を簡単に増やす方法をご紹介します。


スポンサーリンク






村人を簡単に増やすためには村の「ドア」を増やしてから「村人の繁殖積極度」を上げる事が必要です。


まずは「ドア」ですが、マインクラフトでは、ドアの数が家の数と認識されます。
そして村人を増やせる限界値は、村のドアの総数の1/3に設定されています。

ですので村人を増やすには、まず、ドアをたくさん取り付けて、村人の人口限界値を上げる必要があります。


ただ、注意点として、ドアが家と認識されるには、ドアの外側と内側に日照量の差がないと家とは認識されないようなので、以下の画像のように窓のない部屋の内部にドアを並べる方法だと効果があまりないようです。


なので、一番無難な村人を増やす方法は、以下のように村にすでにある家のドアを増やして、繁殖するための村人の上限数を上げていく方法が一番簡単で効果的です。





ドアを増やす事で村人の上限値を増やしたら、次に「村人の繁殖積極度」を上げていきます。

それぞれの村人には積極度のステータスがあり、プレイヤーが村人と取引を行う方法や、パンやニンジンなどの作物を与える方法で「村人の繁殖積極度」を上げる事ができます。

ちなみに、作物を与えて積極度を上げる方法では、パンで3個、ニンジン・ジャガイモでは12個与える必要があります。




「村人の繁殖積極度」が上がるとハートマークが出て繁殖モードになり、相手も繁殖モードになっていれば無事子供が生まれて、村人が増えます。

スポンサーリンク






繁殖が一旦終わると繁殖積極度は元に戻るので、また上げる必要があります。



「村人の繁殖積極度」を上げる時の注意点として、すでに1度行った取引をするより、新しい取引する方法を選んだ方が確実に積極度が上がります。

すでに1度行った取引を繰り返しても1/5の確率でしか積極度が上がらないので効率が悪くなります。


ちなみに村に畑があると、収穫可能な作物を村人が勝手に収穫して、他の村人に配って「繁殖積極度」が上がるよう促してくれます。

また、たくさん収穫した作物が小麦だと、パンを勝手に作ってみんなに配ってくれます。
(村の人口が限界値になったり、すべての村人のインベントリがいっぱいになると収穫はしないようです)




最後に、マイクラでは、村の中に村人が10人と最低21軒の家(ドア)が存在すると、村人を守るためのアイアンゴーレムが自然に生まれます。


ただし、むやみに村人を攻撃したり、殺したりを繰り返していると、プレイヤーを敵とみなし攻撃してくるので、くれぐれもご注意を。

以上「マインクラフト-村人を簡単に増やす方法」でした。

それでは今回のマイクラプレイ日記はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

0 件のコメント: