2015年10月26日月曜日

マインクラフト-椅子・ソファの作り方いろいろ

こんにちはマーピーです。


前回の記事で、村人の増やし方をご紹介しましたが、今回は村の改築などに使えそうないろいろな種類の椅子・ソファの作り方をご紹介していきます。


スポンサーリンク






基本編


まずは、一番基本的な椅子・ソファの作り方から。
使用するブロックは木材の階段ブロックがメインになります。

座椅子・ソファ


階段ブロックを置いただけの座椅子・ソファ。
ブロック1つで座椅子、横につなげればソファに。


肘掛椅子・ソファ


階段ブロックをコの字につなげると、よりソファっぽい肘掛ソファになります。



また、看板や額縁、トラップドアなどを取り付けても、肘掛風の椅子・ソファになります。




応用編


次に、基本編の作り方を利用した、応用編の椅子・ソファの作り方いろいろです。

L字ソファ


部屋の隅などに配置できるL字ソファ。
肘掛ソファをL字につなげるだけです。


L字ソファは半ブロックを壁に取り付ける作り方でも簡単に作成できます。
コーナーブロックのカーペットを外せば、テーブル付きソファにも。


カウンター・スツール


階段ブロックや半ブロックにフェンスで足をつけると、バーなどにあるようなカウンター・スツールっぽい椅子になります。


高さがけっこう高いので、床を半ブロックでせり上げるとしっくりなじむかも。


ベンチソファ


上下反対にした階段ブロックと半ブロックを使用するとベンチソファに。


階段ブロックを上下反対に置きたいときは、土ブロックなどを置いてから、ブロックの上部に向かって階段ブロックをクリックして取り付けると、簡単に上下が反対になります。


ドアを利用した椅子・ソファ


背もたれにドアを取り付けると、より椅子っぽくなります。
木材を変えるとドアの種類も変わるので、いろいろなデザインが作れます。



チェスト椅子・ソファ


座面のブロックをチェストにすると、椅子 とチェストが一緒になったチェスト椅子・ソファに。


省スペースになるので、狭い部屋にもオススメ。
額縁を取り付けているので、アイテム管理も便利です。


スポンサーリンク






番外編


最後に番外編として、からくりソファの作り方をご紹介。

からくりソファ


先ほどのドアを利用したソファの真ん中だけトラップドアに変えて、壁際にソファを設置すると….


下記画像のように隠し部屋への入り口として使用できます。



以上「マインクラフト-椅子・ソファの作り方いろいろ」でした。

この他にも、木材以外のブロックを利用したり、様々な作り方があると思うので、ぜひいろいろなオリジナルデザインの椅子・ソファにチャレンジしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

0 件のコメント: