2015年10月17日土曜日

マインクラフト-村人ゾンビを元に戻す蘇生方法

こんにちはマーピー&まけるちゃんです。


前回の記事でゾンビのスポナーを利用したトラップタワーもどきを作成しましたが、今回のマインクラフトマルチプレイ日記では、このゾンビスポナーからまれに発生する村人ゾンビを通常の人間に戻す、村人ゾンビの蘇生方法をご紹介します。



まず初めに次々と生まれてくるゾンビから村人ゾンビをより分けてから、村人に戻った時にゾンビに攻撃されないよう、それぞれの村人ゾンビをフェンスドアなどで一人一人隔離しておきます。


次に村人ゾンビを元に戻すために必要な2つのアイテム「弱化ポーション」と「金のりんご(金インゴットで作る)」を用意します。

ポーションの作成には「醸造台」と「水の入ったガラス瓶」が必要になるので、事前に作成しておきます。

醸造台は「丸石」3つとネザーに出現するモンスターのブレイズがドロップする「ブレイズロッド」を以下のように作業台で配置すると作成できます。


ガラス瓶は砂ブロックを焼いてガラスブロックを3つ用意し、以下のように配置。
ガラス瓶は手に持った状態で右クリックするとガラス瓶の中に水が入ります。


これでポーションを作成するための基本材料が揃ったので、次に「弱化ポーション」の作成に必要な「発酵したクモの目」を作成します。

発酵したクモの目は「クモの目」「砂糖」「茶キノコ」を1つずつ用意して作成できます。
配置はどこに置いても大丈夫です。


これで必要な材料が揃ったので、醸造台を右クリックしてインベントリ画面を開き、一番上に「発酵したクモの目」真ん中の一番下に「水の入ったガラス瓶」を置くと醸造が始まり「弱化ポーション」が完成します。


村人ゾンビにポーションの効果を与えるために、「弱化ポーション」にさらに火薬を追加し「スプラッシュポーション」にします。
(スプラッシュにすると弱化ポーションの持続効果時間が少し短くなります。)



次に「金のりんご(金インゴットで作る)」を用意。
金のりんごレシピには2種類あり、金塊で作るタイプと金のインゴットで作るタイプがあるのですが、(訂正:現在のバージョンでは金インゴットのみ)

マイクラの村人ゾンビを元に戻すにはエンチャントされた金りんごではなく、金インゴットで作るタイプの金のりんごが必要になります。

作成方法はりんご1つに金インゴットが8個必要です。


これで村人ゾンビを元に戻す蘇生方法に必要なアイテムが揃ったので、一緒にマイクラプレイをしているまけるちゃんに実践してもらいましょう。


まず、「弱化ポーション」を村人ゾンビに投げつけます。
すると、村人ゾンビから黒い渦が出てきて、弱化の効果がゾンビに与えられます。


弱化の効果が切れないうちにすかさず「金のりんご」を手に持ち、村人ゾンビに向かって右クリックで金のりんごを与えていきます。


成功すると以下画像のように黒い渦から赤い渦の煙に変化します。


蘇生中の村人ゾンビは、少しの間放置していると元の村人に戻ります。


スポンサーリンク






ちなみに今回の村人ゾンビから元に戻った村人の職業を調べてみると「矢師(Fletcher)」でした。
もちろん元に戻った村人とは普通に取引もできます。


この方法を使えば、元に戻った村人同士から、さらに村人を増やしていけるので、近くに村がなくても人工的に村を建設していくことも可能です。

次回は、他の村人ゾンビの蘇生を繰り返し、村人を増やしながら村を建設していきたいと思います。

以上「マインクラフト-村人ゾンビを元に戻す蘇生方法」でした。

それでは今回のマイクラマルチプレイ日記はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

2 件のコメント:
匿名 さんのコメント...

金リンゴのレシピの金は、金塊じゃなくて金ブロックじゃなかったっけ?

マーピー さんのコメント...

ご指摘ありがとうございます。
記事作成当時のバージョン(PC版)ではアイテム名が白文字と青文字の金リンゴが2種類あったように記憶しているのですが、現在は金インゴットのみなんですね..
訂正させていただきました。
ちなみに金ブロックで作るタイプはエンチャントされた金リンゴなので、現在のバージョンでも村人ゾンビの蘇生には使用できないようです(PC版1.8.9で検証)