2016年2月26日金曜日

マインクラフト-キッチンの作り方いろいろ

こんにちはマーピーです。


今回のマイクラプレイ日記は、基本のキッチンの作り方と色々なタイプ別キッチンの作例集をご紹介します。


I型キッチン


まずは、基本となる壁付型の「I型キッチン」の作り方。


はじめに、以下画像のように好きなブロックを配置します。


次に、マイクラのキッチン作りにはかかせない「大釜」を置いてバケツで水を入れ、壁に下に向けた「レバー」を取り付け水道の蛇口風にします。



蛇口をさらにリアルにするなら「レバー」を取り付けた壁に「額縁」を追加してその中にハーフブロックなどを入れると、水道のハンドルっぽい見た目にできます。


残りの空きマスには「かまど」を床に置き、上部には換気用のレンジフードに見立てた「階段ブロック」を取り付けます。


次に、下部のブロックに「ボタン」上部のブロックには「トラップドア」を取り付け、キャビネット風の見た目にします。


作例で使用した鉄の「トラップドア」はドアを閉じるために動力が必要になるので「レバー」や「レッドストーン」などでブロックに動力を加えると閉じることができます。


後は「カーペット」「感圧板」などを置いたり、冷蔵庫を置いたり、床を変えたりしてキッチンを仕上げれば完成。


外観が物足りない場合は、キッチン奥を1マス広げて、調味料に見立てた「コンパレーター」や「リピーター」を置いたり、作物を入れた「額縁」などを飾っても良いかも。


スポンサーリンク






L型キッチン


次にご紹介するのは壁のコーナーにまたがったオープン型の「L型キッチン」の作り方。


普通に作ると面白くないので、作例では裏返しにしたチェストを使用してみました。


マイクラでは、通常の「チェスト」を2個横に並べると「ラージチェスト」になってしまいますが、「チェスト」と「トラップチェスト」を交互に並べると、画像のようにつながることなく1個のチェストを横並びにすることができます。



基本の作り方は最初に紹介した「I型キッチン」の作り方と変わらないので省略しますが、レンジフードは階段ブロックではなく「金床」と「ハーフブロック」を使用してデザインを変えてみました。


「金床」はそのまま設置すると落下してしまいますが、画像のように下に「カーペット」を置くことで浮かせることができます。


「L型キッチン」は面積が広いので、奥に1マス空間を作ると色々小物が置けて、よりキッチンぽい演出もしやすいです。


スポンサーリンク






U型キッチン


次にご紹介するのは「U型キッチン」の作例。


「I型キッチン」と「L型キッチン」がくっついてるだけで、作り方として特に説明する部分はありませんので、色々なブロックを使用した場合の作例をいくつかご紹介します。


「トラップドア」のキッチン棚と押し出した「ピストン」ブロックを利用したU型キッチン作例↓


オーブンに見立てたブロックを中央に配置した、業務用U型キッチンのイメージ↓


「L型キッチン」同様「U型キッチン」も面積が広いので、奥に1マス空間を作ると色々小物が置けます。


対面型キッチン


次にご紹介するのは、キッチンの一部が壁に接する対面タイプのキッチン。


上記の作例では「ネザー水晶」ブロックに「額縁」と「薄いガラス」「ボタン」で電子レンジ風の小物も置いてみました。


対面部分を「階段ブロック」に変えて、イスなどを設置するとキッチンカウンターっぽい雰囲気にも。


アイランド型キッチン


最後に紹介するのは、キッチンが壁に接しないタイプの「アイランド型キッチン」


画像を見れば作り方として特に難しい部分もないと思います。

レンジフードは「階段ブロック」を4方向に繋ぎ合わせて作成しました。


その他のキッチン家具は、鉄フェンスを使用した棚や、大きめの冷蔵庫などを配置してみました。


以上「マインクラフト-キッチンの作り方いろいろ」でした。

それでは、今回のマイクラプレイ日記はこの辺で。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク





8 件のコメント:
匿名 さんのコメント...

お初です(`・ω・´)
参考にさせていただきます~!!

マーピー さんのコメント...

コメントありがとうございます。
参考になれば幸いです。

匿名 さんのコメント...

家具など、すべて参考にさせていただいています
特にキッチンは素晴らしい出来栄えですね!
今後ともこのブログを見させていただきます!

匿名 さんのコメント...

これは!!良いですね

匿名 さんのコメント...

お初です!役に立ってます!( ´ ▽ ` )

匿名 さんのコメント...

換気用のレンジフードに「模様入り石レンガ」を使うのはどうですか?

マーピー さんのコメント...

>コメント頂いた皆さまへ
たくさんのコメントありがとうございます。
現在、個別の返信はしていませんが、
いつもブログを書く励みになってます。
「模様入り石レンガ」のアイデアもいいですね。
おしゃれなキッチンができそうです。

匿名 さんのコメント...

すごすきです!参考にしています