2016年10月20日木曜日

マインクラフト-夜だけ点灯するレッドストーンランプ街灯の作り方

こんにちはマーピーです。


今回のマイクラプレイ日記は、夜だけ点灯するレッドストーンランプ街灯の作り方をご紹介します。

スポンサーリンク






材料の用意


まずは、街灯作りに必要な以下の材料を用意します。

レッドストーンランプ×2


レッドストーン4個 + グロウストーン1個


日照センサー×2


ガラス3個 + ネザー水晶3個 + 木材ハーフブロック3個


金床×2


鉄ブロック3個 + 鉄インゴット4個


ホッパー×2


鉄インゴット5個 + チェスト1個


丸石の壁×4


丸石6個


スポンサーリンク






街灯の作り方


材料が用意できたら、街灯を組み立てていきます。

まず、地面に「金床」を1つ置きます。


置いた「金床」上面をスニーク状態にしながらクリック(PC版:shiftボタン+右クリック)で「丸石の壁」を4個積み上げます。


次に、積み上げた「丸石の壁」の上に残りの「金床」を置きます。


設置した「金床」下の「丸石の壁」の左右に適当なブロックを2つ取り付けます。


取り付けたブロック上面に「ホッパー」を2つ設置した後、ブロックは壊します。



次に、「ホッパー」上面をスニーク状態にしながらクリック(PC版:shiftボタン+右クリック)で「レッドストーンランプ」を2個積設置します。


最後に、「レッドストーンランプ」の上面に「日照センサー」を取り付けたら、街灯の見た目は完成です。


ただし、このままの「日照センサー」では、太陽の光に反応して動力を発生する「日光モード」のままなので、日中にしか街灯は点灯しません。



夜だけ点灯する街灯にするためには「日照センサー」を右クリックして「月光モード」に切り替える必要があります。

通常の「日光モード」↓


「月光モード」↓


これで、夕方から夜にかけてセンサーが反応して隣接する「レッドストーンランプ」が点灯し、日中はランプが消灯します。


以上「マインクラフト-夜だけ点灯するレッドストーンランプ街灯の作り方」でした。

それでは、今回のマイクラプレイ日記はこの辺で。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

1 件のコメント:
匿名 さんのコメント...

すごくデザインのいいランプですね。
僕が今まで見てきた中で1番じゃないかな。
というか、このサイトに載ってるどの建築物も本当にきれいで
今まで知らずに損してました。解説もわかりやすく本当に感謝してます。
今後も更新楽しみにしてます!