2017年6月24日土曜日

マインクラフト-クリーパー柄ベッドの作り方


今回は、色付きベッドを利用した「クリーパー柄ベッドの作り方」を考えてみたのでご紹介します。


用意する素材は下記の通りです。

クリーパー柄ベッド用の素材



「黄緑色のベッド」× 1台

「看板」× 1枚

「トラップドア」× 1枚

「雪 (層状)」× 12枚

「アーマースタンド」× 6体

「クリーパーヘッド」× 6個

作業用の素材



「ピストン」

「レッドストーン」

「レバースイッチ」

クリーパー柄ベッドの組み立て


素材が揃ったら、クリーパー柄ベッドを作っていきます。

まずはじめに、床に「横2マス × 深さ2マス」の穴を掘ります。


掘った穴の底に、左右6枚ずつ「雪 (層状)」を積み重ねます。


次に、下記画像のように適当なブロックを1つずつ置き、その隣に「アーマースタンド」を1台ずつ置いていきます。


次に「アーマースタンド」の頭部に、なるべく正面を向くように「クリーパーヘッド」を取り付けます。


ここまで出来たら、下記画像のように、「ピストン」を2台置き、間に「レバースイッチ」を設置します。


「レバースイッチ」をONにして「アーマースタンド」をブロックの方に寄せたら、「レバースイッチ」をON状態にしたまま「ピストン」ブロックを壊して回収します。
(*「レバースイッチ」をOFFにすると「アーマースタンド」が引っかかって元に戻る場合があるので注意)



後は「アーマースタンド」を「ピストン」で穴に落とせば、第1段階の作業が終了です。


スポンサーリンク






次に、第2段階の作業を進めていきます。

まず、下記画像のように適当なブロックを置いて、その横に「アーマースタンド」を1台ずつ置き「クリーパーヘッド」も取り付けておきます。



さらに、その横に顔の向きが逆になるように「アーマースタンド」を1台ずつ置き「クリーパーヘッド」を取り付けます。



ここまで出来たら、第1段階の作業と同じように「ピストン」で装置を作り、2台の「アーマースタンド」をブロック側に寄せて重ね合わせます。


後は、先ほどと同じように「ピストン」で「アーマースタンド」を穴に落とせば、クリーパー柄が完成し第2段階の作業が終了です。



スポンサーリンク






ここまでくれば、後はクリーパー柄ベッドの仕上げ作業をしていきます。

まず、下記画像のように穴に隣接する場所に適当なブロックで高さ3マスの壁を作ります。


次に、下方向に向けた「ピストン」のさらに下に床と同じブロックを設置します。


設置できたら「レバースイッチ」で「ピストン」を押し出す作業を2回繰り返し、床の穴を「アーマースタンド」ごと完全に塞いだ後、壁や「ピストン」などを取り除きます。



上記の作業が終わったら、第2段階の作業で設置した「アーマースタンド」側から床に向かって「ベッド」を置きます。


最後にスニーク状態でベッドに「トラップドア」と「看板」を取り付ければ、クリーパー柄の掛け布団風に見えるベッドの完成です。

ベッド部分にカーソルを合わせて右クリックすれば、実際に眠ることもできます。


「クリーパーヘッド」に向かって別のヘッドパーツを取り付ければ、簡単にクリーパー以外の柄に模様変えすることもできます。




以上「マインクラフト-クリーパー柄ベッドの作り方」でした。

それでは、今回のマイクラプレイ日記はこの辺で。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

1 件のコメント:
松野政松 さんのコメント...

すごいです!!
参考にします!!