2015年3月24日火曜日

マインクラフト-噴水の作り方

こんにちはマーピー&まけるちゃんです。

前回の釣りでサドルを釣る作戦も不発に終わったので、その後、マーピーが釣りでのサドル探しを続行し、まけるちゃん側ではモンスターが発生するスポーン部屋の宝箱探しの二手に分かれてサドル探しをしていたのですが、やはり見つかりません…


以下、サドル探しの鬼となったまけるちゃんの狂気の沙汰をご覧ください…

スポーン部屋を見つけるため掘りまくった巨大な穴..


これ以上掘れない岩盤まで掘り進んでいます..


穴の底から見上げた空は遠く..


巨大な穴を掘った結果、サドルは手に入らず、かわりに貴重なダイヤモンドを16個手に入れるという訳のわからない状態に突入し、今後もサドル探しの旅が続きます…


と、近況報告はこれくらいにして、今回はバケツの水の水流を利用した噴水の作り方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク






まずは、簡単に水を手に入れるために、バケツの水源用に小さな水槽(無限水源)を作っておきます。

作り方は簡単で縦か横に3マス穴を掘ったら左右から水を流し込むと水流がなくなり、無限水源の出来上がり。



出来上がった水源からバケツで水を汲む時は、左右ではなく真ん中から水を汲めば水源の水はなくならずに何度も使えるので便利です。


無限水源が出来たところで、噴水の作り方をご紹介していきます。

まずは噴水の基礎になる外枠を石などで下記画像のように作ります。


この時、噴水の土台になる部分のマス目は奇数にしておくとちょうど真ん中に噴水の形を作る土台を置けるので、左右対称のきれいな噴水を作りたい場合は、偶数のマス目にならないようご注意ください。


外枠ができたら真ん中に土で噴水のベースを置いていきます。


この時のベースの高さが噴水の高さになるので、作りたい噴水の高さになるまで土を積み上げていってください。


この状態で土の一番上からバケツで水を流すと簡単な噴水が完成します。


スポンサーリンク






これでも十分噴水っぽいですが、水の形がシンプルすぎて面白みに欠けるので、さらに応用編の噴水の作り方をご紹介。

先ほどの噴水のベースになった土の側面に下記画像のように十字に土ブロックをつけていきます。


それが出来たら、先ほどと同じように土の一番上からバケツで水を流すと、より噴水っぽい形になります。


あとは噴水の中の土ベースを壊せば噴水の完成です。


このままでもいいのですが、今回はまけるちゃんが拠点の横にカボチャを栽培してくれていたので、これを使ってカボチャランプを作り噴水の中に設置して、夜でも楽しめる光る噴水にしてみました。

カボチャランプはトーチと違って水の中でも設置できます。




以上、「マインクラフト-噴水の作り方」でした。

水流は土ベースの形に添って流れるので、ベースの形を変えれば様々な形の噴水が作れると思います。
ぜひ色々な噴水作りにチャレンジしてみてください。

それでは、今回のマインクラフトプレイ日記はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

0 件のコメント: