2015年3月27日金曜日

マインクラフト-戦わずにモンスタースポーン部屋のチェストからアイテムを抜き取る方法

こんにちはマーピー&まけるちゃんです。


馬が群生していた島に上陸してから、サドル探しの地獄旅が始まったわけですが…その旅がついに終わりを向かえようとしています。


その答えは、後ろに見えるスケルトンのスポーン部屋(モンスターハウス)!
(見やすくガラス張りにしてみました)

モンスターのスポナーがある部屋の回りは、通常洞窟に存在しない丸石ブロックと苔石で囲われているので、このブロックが出てきた時はモンスターのスポーン部屋(モンスターハウス)がある目印になります。


部屋の中にはモンスターが生まれてくるモンスタースポナーと..


お目当ての宝箱(チェスト)が2つ。


モンスターの生まれてくるスポーン部屋(モンスターハウス)にあるチェストには、高い確率で馬の操縦に必須のアイテム「サドル」が入っています。


回りにガラスをはめる作業の途中にスケルトンをけっこう倒してしまったので、このまま2人で中に突入してもすぐに制圧できそうですが、それではマインクラフトプレイ日記としては面白くないので、今回はモンスタースポーン部屋の敵達と戦わずにチェストの中身だけ盗んでしまう卑怯な小技をご紹介します。


スポンサーリンク






まず写真のようにスポーン部屋のまわりを掘り出せたら、緑色の苔石の下を掘り、スポーン部屋の床下を空洞にしてしまいます。


後は、チェストの位置を確認しながら、チェストのある床石を1マス壊して..


下から右クリックでチェストを開いて抜き取る!


入ってました…サドル..しかも2つ..
さらに金の馬用鎧まで…(涙

後はレコードも入ってました。
これは後々紹介したいと思います。

さらに2つ目のチェストも同じように抜き出します。



さらにもう1つサドルが。

この床下からチェストの中身を抜き出す方法だとマインクラフトでのシングル個人プレイや、体力のない時、武器・防具の耐久値が低い時など、次々に生まれてくる大勢のモンスターたちとの戦闘が難しい時でもチェストの中身だけ手に入れる事が出来ます。


ちなみにマインクラフトプレイ時のモンスタースポーン部屋の発生率は1つのダンジョンにつき1つらしく、もしスポーン部屋を見逃してしまっても、そのダンジョン内ではプレイヤーのまわりに新たに生成されるそうです(まけるちゃん談)

スポンサーリンク






今回のスポーン部屋は、今までマインクラフトをプレイしてきた中でも初めて見るタイプで、崖の際に生成されていました。


以上、「戦わずにモンスタースポーン部屋のチェストからアイテムを抜き取る方法」でした。

次回は手に入れたサドルを持って馬島に戻り、島中の馬を集めて大きな牧場を建設していきたいと思います。

それでは、今回のマインクラフトプレイ日記はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

0 件のコメント: