2015年3月22日日曜日

マインクラフト-釣り堀の作り方

こんにちはマーピー&まけるちゃんです。


前回のマインクラフトプレイ日記からずいぶん時間が経ってしまいました。


以前見つけた廃坑も隅々まで探索したのですが、残念ながら宝箱からサドルは出ませんでした。


マインクラフトの釣りでは、魚以外にアイテムが釣れることがあるため、こうなったら釣りでサドルが釣れるか試してみようということになり、まけるちゃんが海釣り小屋を作ってくれました。


船着き場も完備。


中にはベッドやチェストなど。


海に面したデッキから釣りが楽しめます。


釣り竿は木の棒とクモの糸をクラフトボックス内で以下の配置にすると作成できます。


が、しかし、夜になるとゾンビやスケルトンが襲ってきて釣りに集中できなくなる緊急事態に。



これでは夜釣りがしにくいので、建物内に釣り堀を作ってしまおうということになったので、今回のマインクラフトプレイ日記では「釣り堀の作り方」をご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク






まずは、簡単な建物を作成してから、釣り堀用の穴を掘っていきプールのような状態にします。



釣り堀の穴は3マス以上掘っておかないと、釣り竿の針を投げ込んだ時に水面でピョンピョン跳ねてうっとうしいので、なるべく深めに掘ったほうが良いようです。


ただ、最初に3マス以上掘ってしまうと、その後の水の流し込みが大変になるので、まずは1マスだけ掘っておいて、水を流し込んだ後から土を掘る作り方にすると釣り堀の制作作業が楽になります。


1マス掘った後はバケツで水を流し込んでいくだけですが、何も考えずに水を流し込んでいくと水流が出来て釣りがやりにくくなるので、水流のない水面にするための手順をご紹介。

まずはじめに釣り堀の四隅からバケツで水を流し込んでいきます。


次に四隅以外の木枠の水がへこんでいる部分にバケツで水を流し込んでいくと水流が消えていきます。



これで水流のない水面の釣り堀が完成です。


後は海釣りと同じように竿を持った状態で右クリックすれば、普通に釣りができ、魚やアイテムを釣ることができるので近くに海や川がない場合でも釣り堀の作り方を覚えておけば便利かも。

スポンサーリンク






ためしに1時間ほど二人で釣ってみた成果は以下の通り。
魚以外にもいろんなアイテムが釣れました。


またしてもサドルが出ませんでした…
馬に乗れる日はいつやってくるのでしょうか…

次回は二手に分かれてサドル探しを続行していきたいと思います。
以上「マインクラフト-釣り堀の作り方」でした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

0 件のコメント: