2015年3月31日火曜日

マインクラフト-ロバにチェストを付けてたくさんの荷物を運ぶ方法

こんにちはマーピーです。


前回、馬にサドルを取り付けて乗馬する方法をご紹介しましたが、この馬島にはロバもたくさんいたので、今回はロバにチェストを付けて荷物を運ぶ方法をご紹介します。



ロバも前回の馬と同様、サドルを取り付けて操縦する事ができるので、まずはロバをてなづける事から始めます。

アイテムを何も持っていない状態の素手でロバを右クリックするとロバの背中に乗る事ができます。


なついていない状態ではすぐに振り落とされますが、何度もくりかえし乗っているとハートマークが出てなついてくれます。


ロバがなついたら「shift+右クリック」でインベントリ画面を開き、左上のマスにサドルをドラッグ&ドロップしてサドルを取り付けます。


サドルが取り付けられたら右クリックでロバに乗る事ができ移動キーで操縦できます。


ここまでできたらあとはロバにチェストを取り付けます。
チェストを取り付ける方法は簡単で、チェストを手に持った状態でロバに向かって右クリックでロバにチェストを取り付ける事ができます。



「shift+右クリック」で再度インベントリ画面を開くと15マス分のアイテム格納マスが右側に表示されますので、通常のチェストのようにドラッグ&ドロップでアイテムを格納できるようになります。


これで自分の持っているアイテムがいっぱいで持ちきれない場合でも、ロバのチェスト分追加で格納できるので、新しい拠点への引っ越し作業などには便利です。

スポンサーリンク






また、ロバの移動スピード、ジャンプ力、体力ゲージも馬と同じように個体差があるので、移動に使いたいロバはなるべくバランスのとれた能力を持つロバを選んで使いたいところです。

体力ゲージ8のロバもいれば..

体力ゲージが11のロバもいます。


最後に1頭のロバではアイテムが入りきらないたくさんの荷物を運ぶ方法もご紹介。
前回馬の記事でも使用した首輪(リード)をいくつか作ります。


首輪(リード)を作成できたら、荷物を運ぶのに必要な分のロバに右クリックで首輪(リード)をつけて連れていけば、複数のロバのチェスト分を使用できるのでたくさんのアイテムを一気に運ぶ事ができます。


ただし、モンスターの遭遇にはくれぐれもご注意を...


以上「マインクラフト-ロバにチェストを付けてたくさんの荷物を運ぶ方法」のご紹介でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

2 件のコメント:
めたぼた さんのコメント...

はじめましてー^^
突然こめ失礼します♪

ロバってチェストつけれたんですねw
いつも物を移動させるのに、自力で
荷物移動してたからw
すごく便利ですね!

参考にさせていただきます( *´艸`)♪

マーピー さんのコメント...

ロバのインベントリ画面にチェストを装備するマスが用意されていないので分かりにくいですよね。
この記事が役に立って良かったです。
コメントありがとうございました。