2015年1月6日火曜日

マインクラフトプレイ日記1(バージョン1.8.1)

はじめまして。


マイクラ歴ひよっこの「マーピー」(アレックススキン)と
サポートメンバーの「まけるちゃん」(スティーブスキン)です。


初めてマインクラフトをプレイする方や始めて間もない方のために、道具や家の作り方など、
基本的な説明を織り交ぜながらプレイ日記をアップしていこうと思っております。
(バージョンは1.8.1です。)

というわけで、早速マイクラプレイを始めていこうかと思ったのですが...


木も動物もいない孤島から始まってしまいました...

このままでは何も紹介できないので、取りあえず海を渡って他の島を探す事にしました。


少し泳いでいくと島が。
ちなみに海を泳ぐときは「スペースキー」を押しっぱなしにすると水の中でも浮かぶ事ができます。
あとは「スペースキー」を押しながら「W,A,S,Dキー」の方向ボタンを押す事でその方向に進んでいく事ができます。


どうやら木もあるようでホッとしました。
見た感じ、白樺とオークの木があるようです。

それでもまだ小さい孤島ですね...
とりあえず上陸して夜に備え、木と石を集める事に。


素手で木を切るまけるちゃん。
斧があれば早いのですが、取りあえず木材がないと道具が作れないのでしょうがないです。
切っている画像の木は白樺で、白っぽい木材の色をしています。


切った木は原木状態で、道具を作るには使えないので、
切り取った原木をE キーを押すことで開くことが出来るインベントリー画面で木材に加工します。
右上の4マスのどこか1マスに入れれば、原木1つにつき4つの木材が出来ます。

ちなみに画像の木材はオークの木です。

ただ、このインベントリー画面では4マスしかないため、道具が作成できないので、
様々なクラフトが出来る9マスの「クラフトボックス」を先に作成します。


クラフトボックスは4マスすべてに加工した木材を入れる事で作る事ができます。
木材はオーク、白樺など種類に関係なくどんな木材でも作成可能で、クラフトボックスの見た目は同じになります。

地面に置いてみるとこんな感じ↓


(長くなってきたので次回に続く..)

スポンサーリンク

0 件のコメント: