2015年1月28日水曜日

マインクラフトプレイ日記8-馬島に上陸!

こんにちは、マーピー&まけるちゃんです。

前回の孤島から船で出航し、新しい島を探すため海を突き進んでいると、前方に島が見えてきました。




どうやら孤島ではなく、それなりの大きさがある島のようなので上陸してみる事に。


船は[shiftキー]を押すと降りられるのですが、降りた瞬間にプレイヤーと船がぶつかってあらぬ方向に飛んでいってしまう事が多々あります…

失敗して困っているとまけるちゃんが「上陸する島に背を向けて降りると上手くいくぜ!」というのでお手本を見せてもらう事に。





さ、気を取り直して島に上陸します…の前に、船は壊して再回収できるので忘れずに。


上陸してから辺りを散策していると白いチューリップがあったのでパチリ。


どうやらブタも生息しているようですが、残念ながらブタの繁殖には人参がいるので、今すぐ繁殖させる事はできなさそうです。

村人がいる村の畑には人参を栽培している事が多いので、そこで手に入れるか、ゾンビを倒すと稀に人参を落としたりもします。

とりあえず、今は島の散策を続けていきます。



ずいぶん色々な花があるようです。
ちなみに花は染料にして羊毛を染めたり、革の鎧であれば染める事もできるので、好きな色があれば採っておくといいかも。

と、ここでまけるちゃんから「発見!」の声が。
声のする方に行って見るとなんと馬の群が!


その近くにも他の種類の馬の群!!


さらに子連れのロバまで!!!


わーわーキャーキャー騒いでいると鳥も寄ってきました。
(まけるちゃんが種を持っていたので寄ってきていたようです)


なんとも楽しそうな島なので、ここに本格的に拠点を作る事に決めました。

おもむろに馬に乗りこむまけるちゃん↓


馬は手に何もアイテムを持っていない状態で馬を右クリックすると背中に乗る事ができますが、すぐに振り落とされてしまいます。


振り落とされても何度か背中に乗っていると、やがて馬がなつき♥マークが表示されます。


一旦馬がなつくと振り落とされる事はないのですが、操縦する事はできません。

馬を操縦するには馬用の「サドル(鞍)」が必要なのですが、これはモンスターのスポーン部屋(モンスターが生まれてくる場所)にある宝箱や廃坑の中にある宝箱などでしか手に入りません。

まれに釣りをしてると釣れる事もあるようですが、ここは一旦拠点を作ってからサドルを探していきたいと思います。


鳥の卵が落ちていたので拾っておきます。
鳥の卵は右クリックで地面に投げつけると低い確率でニワトリが生まれる事があります。


ちなみにニワトリが2匹いる場合、その2匹に種を与えると卵ではなく、子供のニワトリが生まれるので、卵で生まれない場合はこの方法で増やすと楽かも。

散策しているとあっという間に夜に。

とりあえず手持ちのアイテムで仮拠点を簡単に作って夜を過ごす事に。



今回のマインクラフトプレイ日記はこの辺で。
次回はさらに他の場所を探検していきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

0 件のコメント: