2015年7月13日月曜日

マインクラフト-簡単なアーチ式橋の作り方

こんにちは、マーピー&まけるちゃんです。


今回は小川などに簡単に作成できるアーチ式の橋の作り方をご紹介します。


スポンサーリンク






使用する材料は、マインクラフトではおなじみの「階段ブロック」「半ブロック」「柵」の3種類です。

それでは早速、アーチ式の橋の作り方をまけるちゃんにやってもらいます。


まずはじめに、クラフトボックス内で以下のように木材を配置して、階段ブロックを作成しておきます。


階段ブロックが作成できたら地面に横3つ並べます。
(階段ブロックの数は3つでも5つでも構いません)


1段目の階段ブロックを置いたら階段の裏側に土ブロックなどを置いて、次の階段ブロックを土ブロックの上部に置きます。



一方ができたら、対岸のもう一方も同じように階段ブロックを置いていきます。


次に、クラフトボックス内で以下のように木材を配置して、半ブロックを作成します。


半ブロックを作成したら、階段ブロックの上部側面に右クリックで半ブロックをくっつけていきます。



これで橋の基礎は完成です。


次に、クラフトボックス内で以下のように木材を配置して、柵ブロックを作成します。


柵ブロックを作成したら、橋の側面部分を作っていきます。
まず橋の入り口に1つ柵を作ります。


次にその柵につなげる形で高さ2段の柵を作成。


さらに柵の端にもう1段追加して3段目を作成していきます。



ここまでできたら、対岸の方も同じ作業をして橋の側面が完成です。


後はもう一方の側面も同じように柵をつなげていけば簡単なアーチ式橋の完成です。



同じ作り方で使用する材料を変えれば、イメージの異なるアーチ式橋が色々作成できます。

スポンサーリンク






試しにマーピーは石ブロックでアーチ式の橋を作成してみました↓



様々な種類のブロックでクラフトできることがマインクラフトの楽しい部分ですよね。
同じアーチ式橋の作り方でも、石ブロックを使用すると重厚なイメージの橋になります。

一度拠点に戻ってみると、橋の作り方を手伝ってくれたまけるちゃんが、橋作り魂に火がついたのか、拠点裏から対岸に長い橋をつなげていました….


けっこう不便だったので、橋のおかげで対岸への移動が楽に。
まけるちゃんに感謝。


橋の作り方に決まった方法はないので、好きなように作ればいいと思いますが、一つ簡単な橋の作り方を覚えておくと、オリジナルデザインの橋を作る場合も応用できるので無駄にはならないと思います。


それでは今回のマインクラフトマルチプレイ日記はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

0 件のコメント: