2015年7月24日金曜日

マインクラフト-ネザー(地獄)への行き方とネザーゲートの作り方

こんにちはマーピー&まけるちゃんです。


前回の記事でネザー(地獄)へ行くための武器や防具のエンチャント強化方法をご紹介しましたが、今回はいよいよネザー(地獄)への行き方をご紹介していきます。


ネザー(地獄)への行き方には「ネザーゲート」と呼ばれる地上とネザー(地獄)をつなぐ門を作成しなければなりません。

ネザーゲートを作るためには「黒曜石」と「火打石と打ち金」を用意します。
黒曜石は溶岩を水で冷やしダイヤのツルハシで採掘すると入手できます。



火打石は砂利ブロックを壊すとたまに入手できます。
この火打石1個と鉄インゴット1個をクラフトボックス内で適当な場所に配置すると「火打石と打ち金」が作成できます。


必要な材料が揃ったら、いよいよネザーゲートの作り方をご紹介。

スポンサーリンク






まず1段目に2個の黒曜石を並べ、両端は土ブロックを置いておきます。


次にそれぞれの土ブロックの上に3個の黒曜石を積み重ねます。


さらに積み重ねた3個の黒曜石の上に土ブロックを1個ずつ置きます。


最後に置いた土ブロックの間に黒曜石でつなげてから、不要になった土ブロックを壊したらネザーゲートの完成です。




ちなみに今回は、なるべく少ない数の黒曜石ですむ、門の中が2×3マスになるネザーゲートの作り方をしていますが、門の中の大きさはマインクラフト1.7.2バージョンから21×21マスまで広げることができるようです。

ネザーゲートが完成したら門の中の黒曜石に向かって火打石で火をつけると、ネザーゲートの中が半透明の紫色に変わります。



これで地上とネザーがつながったので、後はこのネザーゲートの紫に光る部分に入るとネザーへ行くことができます。

それではまけるちゃんに行ってもらいましょう。




そのまますり抜けちゃいました。
門の中に入るといっても、ネザーゲートを通り抜けるのではなく、紫色の部分で立ち止まっていないとネザーへ行くことができないのでご注意ください。

スポンサーリンク






それでは再度まけるちゃんにやり直してもらいます。



まけるちゃんが消えました。
これで今まけるちゃんはネザーへ飛ばされたので、マーピーも続いて行ってみたいと思います。
それでは、いざネザーへ!




グニャグニャと空間がゆがんだ後、ロード画面が表示され、ネザー(地獄)へ来ることができました。


先に来たまけるちゃんがネザーゲートの周りを丸石ブロックで囲ってくれていました。
こうしてネザーゲートを守っておかないと、ガストの爆発攻撃で中の紫の光が吹き消され、火打石がないと再度着火できなくなってしまうので、念のためネザーに着いたら必ず周りを囲って鉄のドアなどで入口も閉じておきましょう。


以上、マインクラフトプレイ日記「マインクラフト-ネザー(地獄)への行き方とネザーゲートの作り方」でした。

次回はネザー(地獄)にしか存在しない素材の採掘や、ブレイズのスポナーがあるネザー要塞(砦)を見つけたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

0 件のコメント: