2015年7月27日月曜日

マインクラフト-ネザー要塞(砦)内部の探索

こんにちはマーピー&まけるちゃんです。


前回の記事でネザー要塞(砦)をついに見つけたので、今回はネザー要塞(砦)内部の探索をしながら、お目当のアイテム「ブレイズロッド」をドロップするネザー砦の「ブレイズ」と死闘を繰り広げたいと思います。


スポンサーリンク







まずは、ブレイズのスポナーを探しつつも、ネザー要塞(砦)内部にいくつか存在する「チェスト」も探していきたいと思います。


帰り道がわかるように丸石を目印に置いていきます。


要塞(砦)内部には暗闇で分かりづらいですが、上下階段もあります。


下り階段を降りてみると早速1つ目のチェストを発見。



開けてみるとダイヤ3つと鉄と金の馬の鎧が1つずつ!
マインクラフト1.8では、馬の鎧は作成できないので入手できてラッキー。

さらに探索を続けていると「ネザーウォート」を発見。


前回の記事でも書きましたが、ネザーウォートはネザー要塞(砦)のみに自生する植物で、醸造(ポーション)の主原料となります。


ここでしか手に入らないので、見つけたネザーウォートは全て回収。
地上で栽培するので、植えるためのソウルサンドも回収しておきます。

引き続き探索していると、他にもいくつかのチェストをネザー要塞(砦)内部で発見。





上記画像のほかにもチェストがあり、かなりの収穫がありました。
馬の鎧と同じで、マインクラフト1.8ではサドルもクラフトで作成できないので4つも入手できたのはラッキーでした。

手に入れたアイテムを一旦拠点に持ち帰ろうとしていると「ペッチャ..ペッチャ..」と不気味な音が…


ネザーに存在するモンスター「マグマキューブ」がお目見え。
地上にいるスライムのように攻撃すると分裂して小さくなるのですが、元から小さかったため分裂はせず。



大~中の大きさのマグマキューブを倒すとまれに耐火のポーションの材料になる「マグマクリーム」というアイテムをドロップします。

マグマキューブに気をとられていると暗闇の奥からスケルトンの骨の音が…


暗くて見えづらいですが、ネザー要塞(砦)のみに存在する「ウィザースケルトン」

石の剣で攻撃してくるのですが、ダメージを食らうと体力ゲージのハートマークが見えなくなり追加ダメージが10秒間続いてしまいます。


ウィザースケルトンを倒し、さらに探索を続けているとついにアイツが…


ブレイズを発見!

火を吐いて攻撃してくるブレイズに対して弓で応戦するまけるちゃん。


まけるちゃんが弓で倒すとお目当のブレイズロッドをドロップしました。


奥に突き進んでいくとブレイズが次々と生まれてくるスポナーも発見。
いよいよブレイズとの死闘を繰り広げる時が…


火を吐いて攻撃してくるので、スポナーの手前に壁で火除けを作り、隙をついてスポナーまで突撃!




なんとかスポナーを制圧。
なるべく多くのブレイズロッドを入手するべく、周りに生まれてくるブレイズを次々と攻撃。

反撃を受けるまけるちゃん↓

燃えるマーピー↓

ギア・サード状態↓

いろんな角度から火が飛んでくる中、かなりのブレイズロッドが集まったので、一旦退却することに。


スポンサーリンク







ネザー要塞(砦)近くの拠点に戻り、ほっと一息…

以下、ネザーで入手した戦利品の数々↓

これで花火の追加効果に必要なものが揃ったので、次回は地上に戻り、夏のアイテム「花火」をご紹介したいと思います。

まけるちゃん、お疲れさまでした!


以上「マインクラフト-ネザー要塞(砦)内部の探索」でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

0 件のコメント: