2015年7月18日土曜日

マインクラフト-エンチャントによる武器・防具などの強化方法

こんにちはマーピー&まけるちゃんです。


夏の暑さも本格的になってきて、何か夏らしいマインクラフトのアイテムを紹介したいと一緒にマルチプレイをしているまけるちゃんと話し合っていたら「花火がいいんじゃね?」という話になりました。



早速花火を作ろうと思ったのですが、大きな花火を作ったり、キラキラ点滅する花火などには追加アイテムとして「ネザー(地獄)」に存在する「グローストーン」や「ブレイズ」というモンスターがドロップする「ブレイズロッド」というアイテムなどが必要になるので、この際「ネザー(地獄)」に行っちゃおうということになりました。


ただ、「ネザー(地獄)」には溶岩の海があったり、火炎攻撃を仕掛けてくる「ガスト」というモンスターや、お目当の「ブレイズロッド」を持っている「ブレイズ」も火炎攻撃をしてくるので、「ネザー(地獄)」に行く前に武器の強化や防具に火炎耐性を追加しようということに。


そこで今回は、武器や防具に特殊効果を追加できる「エンチャントテーブル」を使用した、武器や防具などの強化方法をご紹介します。


スポンサーリンク






まず、はじめにエンチャントテーブルの作り方から。
エンチャントテーブルには「本1冊」「ダイヤモンド2個」「黒曜石4個」が必要です。

黒曜石は以下画像のように溶岩に水をかけて冷やすとできます。
黒曜石を採掘するにはダイヤモンドのピッケルでないと壊せないのでご注意を。




本はクラフトボックス内でサトウキビ3つを横一列に並べると作成できる紙3枚と牛から入手できる革が1枚必要です。



本ができたらクラフトボックス内で以下のようにエンチャントテーブルの必要素材を配置するとエンチャントテーブルが完成。



完成したらエンチャントテーブルを任意の場所に置き、エンチャントテーブルに向かって右クリックするとエンチャント画面が開きます。


エンチャント画面の説明は以下の画像の通りです。


武器や防具のエンチャントには画面の説明にある通り、ラピスラズリと自分のレベルを消費するので、エンチャント前にあらかじめレベルを上げておくことをオススメします。

エンチャントによる追加効果には今回必要としている「火炎耐性」のほかにも「耐久力」「ダメージ軽減」「爆発耐性」など様々あるので、実際に防具を使用してどのような効果が追加・強化されるか試してみたいと思います。




「ダメージ軽減1(Protection Ⅰ)」
「飛び道具耐性1(Projectile Protection Ⅰ)」
「ダメージ軽減1(Protection Ⅰ)」
の3つのエンチャント効果が表示され、下のマスにいくにしたがって消費レベルのコストと必要なラピスラズリが増えていきます。

一番上と下で消費レベルのコストと必要なラピスラズリが違うにもかかわらず、同じ効果がでてしまったので、ここでは一番上のエンチャント効果を防具に追加してみました。


エンチャント効果が追加され、強化された武器や防具は見た目が紫色にうっすらと光ります。
また、一度エンチャントを終え、次に他の武器や防具を使用してエンチャントすると追加される効果は毎回ランダムに変化します。

何回か試していると「爆発耐性1(Blast Protection Ⅰ)」の効果が出現しました。


次にさきほどエンチャントで強化した防具をもう一度テーブルに置いてみると、何も表示されません。

エンチャントテーブルで一度効果を追加した武器や防具に対しては、複数のエンチャント効果を追加できないようです。


では、2つ以上の複数の効果を武器や防具に追加してさらに強化できないのかというと、方法が1つあります。

エンチャントテーブルに本を置くと効果の追加された「エンチャントブック」というアイテムを作ることができます。


武器や防具、道具などの修繕に使用する「金床」にエンチャントブックと武器や防具、道具などを組み合わせるとエンチャントテーブルでの追加効果と同じようにエンチャント効果を追加・強化することができ、さらにエンチャントテーブルでできなかった2つ以上の複数効果を武器や防具に追加することが可能です。


強化済みの防具にカーソルを合わせると最初に効果を付与した「ダメージ軽減1(Protection Ⅰ)」に加え、エンチャントブックの効果「耐久力1(Unbreaking Ⅰ)」が追加されているのが確認できます↓


また、同じ効果を持つエンチャントブック同士を金床で組み合わせると、同じ効果を引き継ぎながら、さらにレベルの高い効果を持つエンチャントブックが作成できます。

「Protection Ⅰ」+「Protection Ⅰ」=「ダメージ軽減2(Protection Ⅱ)」↓

エンチャントテーブルでの追加効果には武器・防具のほかにも、ツルハシ・シャベル・斧・ハサミなどの道具にもエンチャント効果を追加でき、強化することができます。



また、エンチャントテーブルは再回収可能なので、引っ越しの際も新たに作る必要がありません。


必要な材料が手に入れば、早い段階でエンチャントテーブルを作成し、武器や防具、道具などを強化しておくとマインクラフトでの戦闘や採掘などを楽にすすめていくことができます。

スポンサーリンク






今回のエンチャントテーブルによる追加効果でも、通常の武器や防具より強化されるのですが、「火炎耐性」や「耐久力」など、それぞれのエンチャント効果にはレベルが1〜4、5などのようにさらに効果の高い強化レベルが存在するので、次回はさらにレベルの高いエンチャント効果の追加方法もご紹介したいと思います。


以上、マインクラフトプレイ日記「エンチャントによる武器・防具などの強化方法」でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

▶さらにレベルの高いエンチャントテーブルの作り方はこちら

スポンサーリンク

0 件のコメント: