2015年11月27日金曜日

マインクラフト-隠しチェストの作り方いろいろ

こんにちはマーピーです。


今回のマイクラプレイ日記は、マルチプレイ時に他のプレイヤーから大事なアイテムを隠しておける、隠しチェストのいろいろな作り方をご紹介します。


ドア裏隠しチェスト


まずは、簡単な「ドア裏隠しチェスト」の作り方から。

最初に、コーナーの壁を縦2マス、奥に2マス掘り、空間を作っておきます。


次に、ダミーのチェストを空間の奥に置き、ドアを設置します。



後は、ドアを開けて中に入り、もう一度ドアを閉じて、ドア裏に隠れるように隠しチェストを置けば「ドア裏隠しチェスト」の完成。



こうすれば、ドアを開いたときに側面のチェストが隠れるので、一旦中に入って、もう一度ドアを閉じないと隠しチェストが見えません。



絵画隠しチェスト


次に、作り方が簡単な「絵画隠しチェスト」のご紹介。

チェストの前面に「Shift+右クリック」で絵画を取り付けて隠すだけなので、とても簡単です。


チェストの上のブロックは、階段ブロックを裏表逆にしておけば、チェスト上にブロックがあってもチェストを開くことができます。



チェストを開くときは、絵画を取り外す必要がありますが、作り方も簡単で省スペースなので、家の中に簡単に設置できます。


植え込み隠しチェスト


次は、屋外に作る「植え込み隠しチェスト」の作り方。

まず、地面を1マス掘り、その中にチェストを置きます。


次に、チェストの上を覆うように葉のブロックで隠せば「植え込み隠しチェスト」の完成。



チェストを開く時は、「クワ」でチェストの前の地面を耕し、草を刈り取ると、その隙間からチェストを開くことができます。



耕した土を元に戻すには、土の上でジャンプして着地すると元の土に戻り、隙間が消えます。

噴水隠しチェスト


噴水の中に隠すタイプの隠しチェスト。
水を入れる前にチェストを設置して、噴水を作るだけです。




コーナー隠しチェスト


次は、壁のコーナーを利用した「コーナー隠しチェスト」の作り方。

「コーナー隠しチェスト」は、以下画像のように、壁のコーナー裏にチェスト付きトロッコを置くだけです。



チェストを開く時は、壁のコーナーにカーソルを向けて、チェストのある位置でクリックすると、チェストを開くことができます。



圧縮隠しチェスト


最後に、チェスト付きトロッコを、ピストンを使用して任意のブロックで圧縮する「圧縮隠しチェスト」の作り方をご紹介。

まず、地面にレールを置き、その上にチェスト付きトロッコを設置してから、レールを壊してトロッコのみを地面に置きます。


次に、横に3段ブロックを積み重ね、一番上の側面にピストンブロックを下向きに設置し、その下に黒色のブロックを追加します。



ここまで出来たら、ピストンブロックの横にレバーなどを設置して、ピストンを稼働させ、押し出したブロックでチェスト付きトロッコを圧縮します。



圧縮すると以下画像のように、ブロックの中にトロッコがめり込み、見た目が黒く変化します。


押し出したブロックの色に関係なく、押しつぶされたチェスト付きトロッコは黒い色になるようです。


後は、観葉植物風の隠しチェストや、ソファなど、好きなように装飾すると「圧縮隠しチェスト」の完成です。
(トロッコにぶつかると、めり込んだブロックから抜け出てしまうので注意)


以上「マインクラフト-隠しチェストの作り方いろいろ」でした。

それでは、今回のマイクラプレイ日記はこの辺で。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

0 件のコメント: